

第3回全統記述模試の自己採点

第三回全統記述模試の自己採点が終わったんで、その採点結果と感想をアップするよ↓↓

英語: 74/86 (200)
2. 15/15 (15)
3. 12/20 (20)
4. 25/25 (60)
5. 10/10 (60)
6. 12/16 (45)

数学: 151/200
1. 40/40
2. 30/40
3. 28/40
4. 33/40
7. 20/40

物理: 90/100
1. 32/34
2. 25/33
3. 33/33

化学: 86/100
1. 23/25
2. 27/30
3. 13/20
4. 23/25

英語:
文法でのしょうもないミスが何問かあった。
後で見返せば良かった。
長文について、文字としては理解できるが、意味として理解できないものがあった。
英語の力では無く、それ以前の文章を読む力が足りない。

数学:
中々高級な問題が出ていたけど、食らいつけた気がする。
計算ミスが多かった。

物理:
力学は最後まで解けきれたが、計算ミスをした。
第一問が-2だが、これはPmではなく、mの値を書いていたことによる。

化学:
計算ミスがあったものの、最後まで解けきれた。
用語の穴埋め問題を何個か落とした。

点数については英語が前回と比べて下がり、他の科目は上昇した。
恐らく、英語は前回はまぐれで点数がとれたのに対して、今回は実力通りの点数が現れたのかも知れない。
他の科目も、学力が上がったというよりは、全統記述模試に対して慣れができたためだと思う。
偏差値は前回と同程度で±1ぐらいだと思う。
それでも上がっていてくれたら嬉しいことには嬉しい。

この模試をもって、今年受験する二次試験形式の模試は終了した。
これからはセンター試験対策を中心に学習していく。

★採点基準
英語: 和訳・英訳問題は採点しない。
数学: 答えが合っていたら満点。最後まで解いて間違っていたら三分の一。間違っていたら0点。



受験生ランキングに参加しました! クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ

第3回全統マークの自己採点

第三回全統マーク模試の自己採点が終わったんで、その採点結果と感想をアップするよ↓↓

英語筆記: 188/200
1. 12/14
2. 37/41
3. 46/46
4. 27/33
5. 30/30
6. 36/36

英語リスニング: 28/50
1. 6/12
2. 8/14
3. 8/12
4. 6/12

数学IA: 89/100
1. 20/20
2. 25/25
3. 26/30
4. 18/25

数学IIB: 88/100
1. 27/30
2. 27/30
3. 20/20
4. 14/20

国語: 126/200
1. 46/50
2. 27/50
3. 19/50
4. 34/50

物理: 87/100
1. 25/30
2. 22/22
3. 22/22
4. 18/26

化学: 96/100
1. 21/25
2. 25/25
3. 25/25
4. 25/25

倫理: 83/100
1. 8/8
2. 16/24
3. 24/24
4. 18/24
5. 17/20

合計: 785/950 (82.6%)


英語筆記:
すらすら読めた気がする。

英語リスニング:
全然駄目だった。
対策しないといけない。

数学IA:
確率が難しかった。
中々、相似な図形も見えなかった。

数学IIB:
時間が無い。
ベクトルの図をきれいに書くようにする。

国語:
現代文:
選択肢をより深く吟味できるようにする。
小説は読み落としやすいかもしれない。

古文:
最近対策し始めていたので以前と比べて読めるようになった気がする。

漢文:
句法や、語法を忘れてしまっていたので、覚え直す。

物理:
浮力が難しかった。

化学:
計算間違いで一問落とした。

倫理:
源流思想しかやってなかったけど、それ以降の範囲も結構覚えていた。

うっかりミスが多かった。
設定条件の読み間違いを減らす工夫を行う。
国語とリスニングが当面の課題、というか永遠の課題。
センタープレではある程度の点数がとれるレベルまで持って行きたい。




受験生ランキングに参加しました! クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ

テーマ : 大学受験
ジャンル : 学校・教育

第二回全統記述模試の成績表

第2回全統記述模試が先日返ってきました。
その分析をします。

大きい画像は↓をクリック
2011kk2.png


英語: 73.0
数学: 58.7
物理: 73.9
化学: 72.0
国公立理系: 69.4

英語:
苦手意識があったので73とれたのは嬉しかった。
新規の長文を毎日読むのは効果がある。
学習を続けていく励みになる。
英作文をどうするのか。

数学:
気合いをいれて問題を解く。
計算から逃げない。

物理:
科目の概容を掴めている。
細かいところを詰める。

化学:
計算から逃げない。


国公立理系の平均偏差値が0.1上がってた。
また、第一志望の大学の第一希望順位が一桁だったのが良かった。

前回は失敗しなくて69.5程度、今回は数学が失敗して69.5だから今回の受験時の方が抜群に学力が上がっている。
とはいえ、油断を許さずに学習を続ける。
数学は博打くさいので、たとい数学がダメだったとしても、他の科目でカバーできるぐらいの学力が欲しい。
もちろん数学自体も頑張る。

私は受験するつもりはありませんが。
数学も73ぐらいとれれれば阪大医学部の合格も近い。
安定して旧帝医学部に合格することの険しさが分かる。

一回目の受験時に総合偏差値を75まで持っていきたいと書いたけど、これは結構難しいかもしれない。
でも、せめて総合偏差値が70に成るところを見てみたい。


上のように書いたが、こんなのでは気持ちが負けている。
再来週の記述模試でなんとしてでも75とれるように学習を続けたい
気持ちで勝って、成績でも勝つ。

今後の計画
第三回マーク模試 83%
第三回記述模試 国立理系偏差値75
センタープレ 85%

センター試験 90%
二次試験前期 首席合格
二次試験後期 受験せず

前回の結果↓
第一回全統記述模試の成績表



受験生ランキングに参加しました! クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ

テーマ : 大学受験
ジャンル : 学校・教育

今後受験する模試の予定

残りは記述模試、センター模試が三つずつあります。
センター模試は丸一日使って、私のような老いぼれにとっては長丁場で大変なのです。
しかし、去年はセンター試験で泣いたので、センター試験対策を念入りに行う必要があります。

駿台全国模試 10/2 Sun
全統第三回マーク 10/23 Sat
全統記述模試 10/30 Sat
全統センタープレ 11/27 Sun
全統医進模試 12/3 Sat
駿台センタープレ 12/18 Sun



受験生ランキングに参加しました! クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ

第2回全統記述模試の自己採点

第2回全統記述模試の自己採点が終わったんで、その採点結果と感想をアップするよ↓↓

英語: 85/93 (200)
2. 15/15
3. 16/20
4. 32/32 (60)
5. 10/10 (60)
6. 12/16

数学: 134/200
1. 40/40
2. 30/40
3. 20/40
4. 24/40
7. 20/40

物理: 89/100
1. 34/34
2. 22/33
3. 33/33

化学: 78/100
1. 19/25
2. 23/25
3. 22/30
4. 14/20

英語:
和訳問題に出てくる英単語が難しかった。
すらすら読めた気がするけど、ただ文章が簡単だっただけかしら。
最近、志望大学の過去問をやって、新規の英文を読んでいるのですが、効果がでてきたかもしれません。

数学:
1回目とは違って、どうすればよいか見当がつかない問題があった。
でも単に計算を続けていけば解ける問題だった。
計算に苦手意識があって、スマートに解ける方法を模索してしまうのは問題です。
つまり、気合いが足りない。

物理:
座標が負の時の弾性力を問われると、よく分からなくなる。

化学:
計算間違いがなかったら90は超えていたでしょう。
塩が酸性であるか塩基性であるかよく分かっていなかった。
構造決定の最後の問題が難しすぎた。
計算ミスしないように、計算過程をはっきり書く。

総合偏差値70を目指したけどこれじゃ足りないかもしれん。
今後の方針をしっかり考えていきたいですね。

某掲示板によると英語と数学は簡単だったとありますが、どうなんでしょう。
いつも、簡単だったと書いてある気もしますが……(笑)

★採点基準
英語: 和訳・英訳問題は採点しない。
数学: 答えが合っていたら満点。間違っていたら半分。方針が間違っていたら0点。



受験生ランキングに参加しました! クリックお願いします!


テーマ : 大学受験
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

斉田

Author:斉田
筑波大学医学群学士編入試験に合格しました。
2X歳ニートが医学部受かるまで頑張った。

詳細なプロフィールはコレです。
家庭教師やらせていただきます

メールアドレス

検索フォーム
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
医学部合格参考書
一般入試用参考書
英語
数学
物理
化学
┣生物
┣国語
倫理

医学部学士編入試験用参考書
数学
物理
┣化学
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
RSSリンクの表示
ブログランキング
にほんブログ村 受験ブログへ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
