

山梨大学受験してきました

山梨大学受験してきました。

再面接ありました。
年齢のせいと、志望理由がしどろもどろしたせいだと思います。
再面接自体は数分で終わりました。
点数化は無さそうなので素直に答えました。
恐らく異常者かどうかの確認だと思います。
集団面接の時にもっとシンプルに答えれば良かったと思いました。
面接本のキリッとした解答を覚えるのは不可能ですね。

学科試験に関しては物理の出題形式が大きく変わりました。
以前は語句の説明(例:横波とは何か)の問題が多かったのですが、一般的な国立二次試験の計算問題になりました。
物理1が浮力の単振動、2が導体棒、3が気体、4が薄膜の干渉です。
多分数学、物理、化学全科目とも易化してると思います。
数学大門4が分からなかったので相当なマイナスだと思います。
物理は前問埋めました。
化学は一問除いて埋めましたが、解答回収時に間違いを発見し憂鬱になりました。
受かってる確率は30パーセントぐらいだと思います。

落ちたら受験やめることになると思います。



受験生ランキングに参加しました! クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ

テーマ : 医学部受験
ジャンル : 学校・教育

奈良県立医科大学を受験してきました

全国の受験生の皆様。
お疲れ様です。

私も奈良県立医科大学医学部医学科を受験してきました。
数学がものすごく易化していて、驚きました。
例年では日本の入試数学最難関レベルの出題だったのですが、今年は全統記述模試より簡単になってました。
例年の出題では難しすぎて差が付かないから傾向を変えたのでしょうか。
英語、理科は例年通り。
面接はやさしかったです
しかし、対策はもっとやておけば良かったと思います。
いざ面接官を目の前にすると、話そうと考えていたことが頭から吹っ飛んでしまいましたね。

神様、どうか私に合格通知をください。
受かっていて欲しい。
ただそれだけです。

明日から後期日程の試験勉強を始めます。
足きりされてなかったみたいで一安心です。



受験生ランキングに参加しました! クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ

テーマ : 医学部受験
ジャンル : 学校・教育

センター試験受験しました

センター試験を受験してきました。
採点結果は以下の通りです。

英語筆記: 184/200

英語リスニング: 38/50

数学IA: 98/100

数学IIB: 84/100

国語: 142/200
 現代文: 74/100
 古典: 18/50
 漢文: 50/50

物理: 90/100

化学: 89/100

倫理: 85/100

合計: 810/950 (85.2632%)


英語:
文法・アクセントが結構合っていた。
長文一問ミス。
自己採点してるときに、なんでこれにマークしたんだろと思った。

リスニング:
対策不足。

数学IA:
必要十分の間違いが一つ。
むつかしかった。

数学2B:
三角関数の中盤から全部×。
今みるととても簡単な問題だった。
積分の最後の計算を放置。
数列、ベクトルは満点。

現代文:
対策不十分だったかもしれない。

古文:
去年より簡単だったと思うけど、力不足だった。

漢文:
簡単だった。

物理:
簡単で満天かと思ったけど、ケアレスミスがなくならない。

化学:
よく分からない問題がいくつかあった。


総評:
去年受験した際には79%で医学部受験の基準に達していなかったが、今年は85%を超えているので、合格可能性は十分にある。
記述試験の模試の結果をみてらえば分かるように、二次力もなくはないと言える。
受験校を間違えなければ、十分に合格圏内に入っていると言える。

センター試験の予想得点:
http://www.47news.jp/47topics/e/224560.php
によると、理系型は去年より+10~+13%程度と言われている。
よって医学部の合格ボーダーは去年より1~2%程度上昇すると考えられる。



受験生ランキングに参加しました! クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ

テーマ : 大学受験
ジャンル : 学校・教育

センター試験での受験科目

先日センター試験の出願を行いました。
受験科目は下記のようにしました。

英語 筆記 リスニング
数学 I A
数学 II B
国語 現代文 古文 漢文
物理
化学
倫理

理科は物理・化学です。
orthodoxな組み合わせです。

社会は去年やっていた倫理一科目にしました。
新たな科目をやり始めるのはこの時期では不可能でしょう。
地歴や倫理・政経の方が受験できる大学数は多いのは確かですが、倫理を拒絶している医学部は半分ぐらいでした。
社会の二科目目が使えない所が殆どだったので、体力温存のため一科目受験としました。



受験生ランキングに参加しました! クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ

テーマ : 大学受験
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

斉田

Author:斉田
筑波大学医学群学士編入試験に合格しました。
2X歳ニートが医学部受かるまで頑張った。

詳細なプロフィールはコレです。
家庭教師やらせていただきます

メールアドレス

検索フォーム
最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
医学部合格参考書
一般入試用参考書
英語
数学
物理
化学
┣生物
┣国語
倫理

医学部学士編入試験用参考書
数学
物理
┣化学
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
RSSリンクの表示
ブログランキング
にほんブログ村 受験ブログへ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
