

平成24年度受験終了

後期試験が終わってから呆然としていました。

追加合格の電話を受信することができませんでした。
平成24年度の受験は終わりです。

今はとりあえず就職活動、公務員受験に向けて勉強しています。
ですが、自分の性格的にキッパリと受験をやめることはできなさそうなので、結局はもう一年受験すると思います。
もし内定が出て、医学部に受かった場合、内定は取り消してもらおうと思っています。
しばらく受験は休業です。

今考えている今年落ちた理由を列挙します。
1. 医師になるモチベーションが低かった
2. 成績を向上させる意識が低かった
3. 広く見渡した学習計画を立てなかった
4. 興味を持てる教材を用いなかった
5. 科目自体に飽きていた
6. 集中力が無かった
の六点です。

1. 医師になるモチベーションが低かった
これが今年落ちた主因となるものかもしれません。
他大学を卒業して、医学部に進学しようとする心構えを持つ私は、他者からみたら酔狂かも知れません。
そのわりには絶対に医師になるという強い思いが無かったかもしれません。

2. 成績を向上させる意識が低かった
私は単に模試の点数で一喜一憂していただけでした。
点数が上がったのなら、その原因をとことん追及する。
下がったり、変わらないようであれば、その原因を深く追求し対策をとる姿勢がありませんでした。

3. 広く見渡した学習計画を立てなかった
単に勉強すればいいという考えは良くないと思います。

4. 興味を持てる教材を用いなかった
恐らく、一般的に良いとされている教材をやり込むのが良いとは思うのですが、私の場合やりすぎて飽きてしまっていました。
私は基礎が重要だと考え、重要問題集や1対1対応の演習などの入試平均レベルの問題集をやることを最善だと考えていますが、やさしい理系数学などの難問問題集も気分転換として取り入れたら良かったかもしれません。
モチベーションが上がらないのなら、モチベーションが上がるような方法に変えるような柔軟さが必要でした。

5. 科目自体に飽きていた
全部の科目に飽きています。
教材を変えて楽しめるようにしたい。

6. 集中力が無かった
机に向かっていても余計なことを考えてしまいます。
どうにかしようと思っても、自分一人の力ではどうにもできませんでした。
集中力について記述されている評判が高い新書をAmazonで注文しました。
本の力を頼ってなんとかしようと思います。

また一週間以内に更新すると思います。



にほんブログ村 受験ブログへ

テーマ : 医学部受験
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

斉田

Author:斉田
筑波大学医学群学士編入試験に合格しました。
2X歳ニートが医学部受かるまで頑張った。

詳細なプロフィールはコレです。
家庭教師やらせていただきます

メールアドレス

検索フォーム
最新記事
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
医学部合格参考書
一般入試用参考書
英語
数学
物理
化学
┣生物
┣国語
倫理

医学部学士編入試験用参考書
数学
物理
┣化学
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
RSSリンクの表示
ブログランキング
にほんブログ村 受験ブログへ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
