スポンサーサイト


5/24/Thu

合計: 2.5 h

数学: 2.5 h
微分
過去問



受験生ランキングに参加しました! クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ
関連記事

テーマ : 大学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

No title

23日に山梨は?って聞いた者です。実は50台の京大二浪の外科医です。どうしてか、五月雨君のブログに行きついたんです。実は私の息子も以前浪人の末一応国立医学部で今頑張ってます。本人よりも親が大変なのを思い知りました。貴女のセンターとか見ると今年の受験で合格しても何の不思議もないね。山梨よりも奈良医の方が合格する確率高いような気がしたんだけど。二次6割ちょっと取れば受かってたみたいだけどね。一時受験やめそうな事書いてたけど、どうやら来年も受けるつもりでホッとしてます。センターは国語の古典が伸び代ありそうで、9割くらいは来年取れそうだね。前期は同じ奈良かな?先ず、貴女の
実力なら100%大丈夫でしょう。30年前ではあるが、嫌と言うほど模試受けた私が言うのだから確か。先ずは、受験勝ち抜いて、こちら側に早く来なさいよ。。さらに沢山の困難が待っている世界だけど、こんなやりがいのある職業も他にないからね。いつも見てますね。

Re: No title

>>通りすがりさん(50代京大二浪の外科医さん)
外科医としてお忙しい中、僕の大先輩として、大変励みになるコメントをして頂いてありがとうございます。

確かに、本人より、両親の方も気苦労が多いかもしれません。
最近、少しだけ客観的にものが見れるようになってきたので、そのように思うようになってきました。
両親のためにも、自分自身のためにも、僕を応援してくれる人達のためにも、いち早く合格したいと思っています。

僕も合格するなら、奈良医だと考えていました。
開示結果も奈良医の方がかなり合格に近かったです。
センター試験であと16点とれれば合格でしたね。
来年も奈良医を受験できればしたかったんですが、試験形式が大きく変わる(定員大幅減少、総合問題の導入)ので敬遠します。
あと、一昨年、去年と勉強続けてきたのですが、去年は殆ど成績が上がらなかったので、地方の大学を受験しようと考えています。

国語の対策として、まずは読書から始めています。
古文に関しては、文法自体は理解していたと思うのですが、文章全体として大局的に見たときにはあまり理解できていないという状態でした。
恐らく日本語がうまく理解できていません……
その為にも読書をしています。
国語力の上昇とともに英語の点数が上がることも狙っています。

このコメントを励みにして、今年こそは医学部に合格します。
来年以降は医学の世界に挑戦したいです。
コメントありがとうございました。

古文

彷徨っていたらたどり着きました。

古文については、
英語のようにきちんと単語を覚えて
文章に慣れるのがいいのかな?と思います。
場面を想像したりするのも1つの方法かと。

読書等をしていると、漢文や倫理は点が取りやすいと思っています。しかし古文にはなかなかつながらないのではないか?というのが私の正直な思いです。経験から。

それから私が女で高齢だからというのもあったのですが、
学士入学を好まない大学もあるので、
エール出版とかの本(信じない人も多いですが)とかで情報を得る(調べる)のが良いかと思います。
(当然調べているとは思いますが。)
福島県立医科大学とか熊本大学とか、受け入れが寛大なイメージがあります。

それから、面接や小論文は意外とくせもので、準備は入りますよね。謙虚さとかが重要かな。

うちの息子は残念ながら東大不合格でしたが、
意外と合格しやすい気がしています。
東大は問題にクセがなく正当派的な問題が多いと感じました。
地方大学は地元出身者を優先する傾向もあるので、
東大もアリじゃないかとちょっと思いました。

私も応援しています。
若い目的意識の高い人に頑張ってほしいと願います。

Re: 古文

>>shiro38さん
コメントありがとうございます。

読書に関しては、現代文や古文の問題の文章を読むだけでも嫌だったので、活字に慣れたり、モチベーションを上げたり、知識をつけたりする目的で読んでいます。
古文に関しては、古文自体になれないと駄目そうですね。
単純な読書は、古文の点数の上昇には直結しなさそうです。
僕は一文を読むことをできると思っていますが、全体として中々意味が執れなかったので場面を想像するのは有効な方法だと思いました。
漢文に関しては、以前から得意なので、センター試験で十分な点数がとれる水準に達していると思います。
現状を維持できるように、たまに参考書を読みたいと思います。

面接の対策に関しては、今年の前期日程の面接であらすじが決まったので、今年はこれを改良して進めていきたいです。
傲慢にならず、謙虚に行おうと意識しています。

東京大学を初めとした総合大学は単科医科大学に比べてクセは少ないですね。
とはいえ理三に関して採点はかなり厳しいので、難易度はやはり高いと思っています。
対して、単科医大の問題はクセがありますが、採点基準はまだましな気がします。
入試問題を十年分解いて出題形式に慣れたら有利になるだろうと考え、今年は単科医大を受験しました。
地方大学では地元出身者を優先することは間違いないと思いますが、他県からの受け入れが大きく、高齢者の受け入れ者が多いところを目指して受験するつもりです。
福島県立医大は確か、高齢者の受け入れが少なかったような気がします……
僕もエール出版の本は信頼度は高いと思います。

リンク先もまた見にいきたいと思います。
ありがとうございました。
プロフィール

斉田

Author:斉田
筑波大学医学群学士編入試験に合格しました。
2X歳ニートが医学部受かるまで頑張った。

詳細なプロフィールはコレです。
家庭教師やらせていただきます

メールアドレス

検索フォーム
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
医学部合格参考書
一般入試用参考書
英語
数学
物理
化学
┣生物
┣国語
倫理

医学部学士編入試験用参考書
数学
物理
┣化学
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
RSSリンクの表示
ブログランキング
にほんブログ村 受験ブログへ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
