スポンサーサイト


6/25/Mon

合計: 0.0 h

モチベーションが下がってきてますね……



受験生ランキングに参加しました! クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ
関連記事

テーマ : 大学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは♪

この前コメントで書きましたが、できれば今年度で決めたいので・・

病気と相談しながら、今年、できるだけ頑張ってみます!


モチベーション、下がりますよねー><!w

長期戦になると、さらに下がります・・・

気合いしかないですかね・・!w

No title

依然コメントさせて頂いた者です。

モチベーションはどれだけ精神力が高い人でも必ず低下するものだと思います。

基本的に浪人生のモチベーションは3~5月が高くて6月ごろから低下し、夏は最低になり、秋になって再び上がってくるという経過を辿るものではないでしょうか。

私もそうでした。
私も夏は怠けていたので人のことは言えないのですが、ひとつアドバイスとして申し上げたいのが、一教科だけを必ず毎日やるようにするということです。

完璧主義になって全科目を満遍なく進めようとすると、やる気のない夏は挫折しやすいと思います。

たぶん五月雨さんが嫌いだと思われる国語と社会は思い切って捨てて、数学だけ毎日やるとかいうのはどうでしょうか?

国語と社会は秋になれば焦って必ずやるようになると思います。
その時のために主要科目をしっかり今やっておくというのが有効だと私は思います。

今の五月雨さんのペースだと秋以降後悔することになるような気がします。国公立の医学部が激戦であることは今年の春に痛感されたことと思います。例えば現役生であればこの時期から夏休みにかけて毎日
12時間勉強する者だっていると思います。

是非、モチベーションの落ちているこの時に、モチベーションがないなりにどうやって最低限勉強をこなしていくかということを五月雨さんには考えて頂きたいと思います。

今回も勝手なことを述べてしまいました。
少しでも参考になればと思ってコメントさせてもらいました。

No title

訂正です。

依然→以前

Re: No title

無理をせずに頑張ってくださいね。
僕は完全に怠けているだけなので、そろそろ頑張ります!

Re: No title

大変ためになる忠告ありがとうございます。
受験は長期戦なんで気力を維持できるような仕組みを自分で作った方が良いですね。
たとえモチベーションが無いときでも少しは勉強を進められるようにしたいです。

ブログを更新しないと勉強をすることに対しての意識がかなり下がることが分かったので、これからは寝る前に必ず更新しようと思います。
こうすれば、それまで全然勉強できなかったとしても、少しぐらいやった方がいいなという気分になりそうです。

元再受験生さんの言うとおり、確かに、苦手科目をやらないといけないと考えると、気が重くなります。
自分で解いてて楽しめる、数学や理科から手をつけると良さそうですね。

とりあえずこれからは、全く勉強してなかった日を作らないようにしたいと思います。
頑張ります。
プロフィール

斉田

Author:斉田
筑波大学医学群学士編入試験に合格しました。
2X歳ニートが医学部受かるまで頑張った。

詳細なプロフィールはコレです。
家庭教師やらせていただきます

メールアドレス

検索フォーム
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
医学部合格参考書
一般入試用参考書
英語
数学
物理
化学
┣生物
┣国語
倫理

医学部学士編入試験用参考書
数学
物理
┣化学
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
RSSリンクの表示
ブログランキング
にほんブログ村 受験ブログへ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
