筑波大学受験旅行記 試験前日

受験の内容とは直接異なりますが覚えていることを書いておきます。

今までの人生の中で山梨より東へ行ったことはなかった。
その山梨も今年の後期受験で初めて行ったばかりだった。
今年は茨城県つくば市までの大移動である。
在来線で京都駅まで向かい、東京行きの「のぞみ」に乗り込んだ。
新幹線の中では、ネットからダウンロードした過去問約5年分の復習と、大学レベルの化学熱力学の本、サイエンス社の黄色い力学の本を眺めた。
力学に関しては、図書館で借りたものの、全然やっていなくて、実質新幹線の中で初めて始めたものに等しかった。
この本は大学の参考書の割に、解説はわかりやすく、すんなりと理解することができた。
教材の選択は重要だと再実感した。
熱力学に関しても、図書館で見繕って一番簡単そうなものを選んだ。
恐らく、証明問題などの高尚な問題は出題されず、計算問題しかでないと判断していたので、計算式を覚えるだけにしておいた。
あくまで、私の目標は来年の一般入試なのである。
具体的には、ギブズの自由エネルギー、自由エネルギーと平衡定数の関係を覚えるだけに留めておいた。
自由エネルギーの概念が理解できた時、結構感動したことを覚えている。
明快に、化学反応が進む方向が分かるからだ。

東京駅で少し迷いつつも、無事秋葉原へ到着。
つくばエクスプレスに乗り換え、45分でつくば駅に到着。
あっという間に秋葉原から筑波まで行けた。
駅周辺では日本人とは異なる肌を持つ人々や、聞き慣れない言葉で喋る人が目立った。

ホテルは安さを優先したばかりに、遠いところになってしまったことを後悔しつつも、徒歩30分かけて到着。
こう広いと移動に時間がかかるのだろうか。
歩行者は殆ど見かけず、自転車を漕いでいる人が大半だった。

パソコン、衣類、直前に確認しておきたい参考書が詰まったガラガラを必死に引っ張りつつ、大学時代に世話になったNIMS(物質・材料研究機構)を横目に約30分かけてホテルに到着。

一泊4000円程度と、かなりの低価格だったが、それに見合っていて、質は低かった。

誰のものか分からないペットボトル・靴下が落ちていたり、蜂がどこからか侵入してきたり、便座が上がらなかったり、駅が遠かったり、コンビニが遠かったり……
大事な試験前などでは一定のクオリティが保証された、アタリは無いけど、ハズレも無いチェーンのホテルが良いと感じた。

下見に試験会場の医学部講義棟までかなり早足で歩いて行ったが一時間弱かかってしまった。

全学の図書館が壮大との噂があって、一度見ておきたかったが、もう日も暮れていたので、すぐにそのまま帰路につくことにした。

受験用に気合いを入れて、靴を新調したのが間違いだったのかもしれないが、靴擦れを起こしていた。
つくば駅付近のショッピングモールの100円均一ショップでビーチサンダルを買い、鼻緒の部分がこすれて痛むものの、若干快適になり、そんなこんなでホテルに到着。

晩ご飯は近くのラーメン屋で食べた。

明日の朝ご飯を買っていないことに気づき、ホテルの人に近くにコンビニはあるかと尋ねたところ、無いと言われた。
また長時間歩かないといけないのかと、一瞬途方にくれたが、自転車を貸してもらえるとのことで助かった。
このホテルで唯一の利点である。
コンビニに向かうとき、自転車の速さに感動し、笑みがふとこぼれた。

コンビニで買い物した後、ホテルの人に自転車を明日一日使わせてもらいたい旨を伝えた所、断られたので、バスの停留所の場所と発車時刻を教えてもらった。
電車とは異なって、バスはよそ者にとってはかなり分かりづらい。
ホテルの部屋でインターネットを使って、バスの発車時刻等を調べていたが、いまいち分からなかったのだ。
遅刻してしまっては受かるものも受からないので執拗に確認した。
いまいち理解できなかったが、自信満々でホテルの人が喋っていたので、信用することにした。
受験前日は明日の緊張もあり、眠れない時もあるが、歩き疲れたこともあり、23時半頃就寝した。

試験一日目に続きます。
試験内容を詳しく書くと思います。

受験生ランキングに参加しました! クリックお願いします!