スポンサーサイト


医学部に合格できる人のIQ

IQテストをやれば客観的に知能が調べられるよ、と今年医学部に合格した人がブログを書いていたので、やってみたよ。

http://www.iqtest.dk/

初めの方はかなり簡単だったけど、最後5問ぐらいは当てずっぽうに解きました。
IQは130ちょうどでした。

医者の下位15%は113程度なので、医学部を目指すならこれぐらいあった方がいいかも。

参考ページ
職業別のIQの分布はどうなっているのか - Gigazine




受験生ランキングに参加しました! クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ
関連記事

テーマ : 医学部受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 研究医と臨床医について

>>yakinikuさん

たまたま臨床系の面接官だったのかも知れませんが、面接を受けた感想としては臨床医が欲しいように感じました。
また、筑波大学の合否は筆記試験で決まると一般に言われているので、志望理由の筋がそれなりに通っていたら臨床志望にしても研究志望にしても面接ではじかれることは無いと思います。
他の大学に関しても、アドミッションポリシーで研究医が欲しいと明記されている場合を除いては、臨床志望だからと言って確実に落ちることは無い気がします。
編入試験は一般入試以上に各大学の意図(研究医が欲しい、地域医療を担う医師が欲しい、多様な人材を確保したい)が異なるので、よく情報を集め吟味すれば合格に近づくと思います。

2004年から2006年までの医科歯科の過去問をちらっと見た感じでは、

数学の範囲は、高校範囲と簡単な線形・微積
偏微分や、テーラー展開などの公式を覚えてるだけで解ける簡単な問題が出題されますね。
簡単すぎて差がつかないと思います。

物理の範囲は、高校範囲と簡単な力学・電磁気学
筑波大学やその他の学士編入を実施している大学と同程度の難易度の問題が出題されます。
物理を理解している人には簡単ですが、そうで無い人にとっては難しいと思います。
よって差はつくと思います。
この大学に限らず、物理が出題される大学では解けたらかなりのアドバンテージになると思います。

化学・生物に関してはよく分かりませんでした。

医科歯科に関しての詳細な記事は後日アップするかもしれません。

良い報告お待ちしています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 管理人様。

>>yakinikuさん

確かに自分の経歴は心配ですね。
私も自分の経歴(非生物系で研究実績がほとんど無し)が心配で、学士編入試験は無理かも知れないと思っていました。
結果としては、運良く合格を頂いてありがたい限りです。
yakinikuさんも正しい方向に向かって真面目に努力すればなんとかなると思います。

私のような若造がお節介かもしれませんが、このところの季節柄yakinikuさんも体調には気をつけてくださいね。
私も体調に気をつけ、記事の更新を続けようと思います。
プロフィール

斉田

Author:斉田
筑波大学医学群学士編入試験に合格しました。
2X歳ニートが医学部受かるまで頑張った。

詳細なプロフィールはコレです。
家庭教師やらせていただきます

メールアドレス

検索フォーム
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
医学部合格参考書
一般入試用参考書
英語
数学
物理
化学
┣生物
┣国語
倫理

医学部学士編入試験用参考書
数学
物理
┣化学
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
RSSリンクの表示
ブログランキング
にほんブログ村 受験ブログへ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
