

物理の参考書 (学士編入試験)

学士編入試験の物理の対策ですが、高校範囲の物理を押さえていることが前提条件です。
それを踏まえた上で編入試験の対策を行ってください。
「単位がとれる」シリーズで十分な大学が大半だと思いますが、難問が出題されると予想される大学ではサイエンス社の「演習」「基礎演習」シリーズを用いてください。
物理を苦手とする受験生は多いと思うので、得意科目となれば合格に大きく近づけると思います。


編入試験用 物理

力学

演習力学 (セミナーライブラリ物理学 (2))

編入試験におけるチャート式的な本。
ページの構造はチャート式、1対1対応の演習と全く同じ。
問題演習を通じて理解が深まります。
医学部学士編入ならこの一冊で十分対応できます。
理工系の大学院も受かると思います。


単位がとれる力学ノート

上記の本が難しすぎると思ったら、この本を挟めば良いと思います。
簡単。




電磁気学

電磁気学演習 (理工基礎 物理学演習ライブラリ)

最初の本と同じサイエンス社の本です。
網羅性があるのでこれ一冊で十分です。


単位が取れる電磁気学ノート (単位が取れるシリーズ)

上の本が難しすぎるのならこれをやるといいでしょう。
電磁気は結構難しいので必要になる方が多いと思います。



流体力学

単位が取れる流体力学ノート
単位が取れる流体力学ノート (単位が取れるシリーズ)
武居 昌宏
講談社
売り上げランキング: 262,986

簡単な参考書です。
流体の方程式などの基礎的な式が理解できたら十分です。



熱力学
適当な本を探しています。



量子力学

単位が取れる量子力学ノート
単位が取れる量子力学ノート (単位が取れるシリーズ)
橋元 淳一郎
講談社
売り上げランキング: 104,960

おそらく出題はされないですが一応。
波動方程式が解けるだけで良いと思います。



医学部学士編入試験用問題集

医歯系の物理学
医歯系の物理学
医歯系の物理学
posted with amazlet at 13.07.10
赤野 松太郎 鮎川 武二 藤城 敏幸 村田 浩
東京教学社
売り上げランキング: 318,794

医学部学士編入者の評価が高い問題集です。
出そうなところを解いてみて、「単位がとれる」シリーズを読んで補うやり方が良いと思います。



偏微分方程式(波動・熱・流体の方程式)

偏微分方程式入門 (基礎数学)

最初の所だけやれば良いと思います。
後半は難しすぎます。
易しくはないですが、数学・物理学的に面白いのでおすすめ。




受験生ランキングに参加しました! クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ
関連記事

テーマ : 医学部受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

斉田

Author:斉田
筑波大学医学群学士編入試験に合格しました。
2X歳ニートが医学部受かるまで頑張った。

詳細なプロフィールはコレです。
家庭教師やらせていただきます

メールアドレス

検索フォーム
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
医学部合格参考書
一般入試用参考書
英語
数学
物理
化学
┣生物
┣国語
倫理

医学部学士編入試験用参考書
数学
物理
┣化学
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
RSSリンクの表示
ブログランキング
にほんブログ村 受験ブログへ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
