

物理の参考書 (学士編入試験)

学士編入試験の物理の対策ですが、高校範囲の物理を押さえていることが前提条件です。
それを踏まえた上で編入試験の対策を行ってください。
「単位がとれる」シリーズで十分な大学が大半だと思いますが、難問が出題されると予想される大学ではサイエンス社の「演習」「基礎演習」シリーズを用いてください。
物理を苦手とする受験生は多いと思うので、得意科目となれば合格に大きく近づけると思います。


編入試験用 物理

力学

演習力学 (セミナーライブラリ物理学 (2))

編入試験におけるチャート式的な本。
ページの構造はチャート式、1対1対応の演習と全く同じ。
問題演習を通じて理解が深まります。
医学部学士編入ならこの一冊で十分対応できます。
理工系の大学院も受かると思います。


単位がとれる力学ノート

上記の本が難しすぎると思ったら、この本を挟めば良いと思います。
簡単。




電磁気学

電磁気学演習 (理工基礎 物理学演習ライブラリ)

最初の本と同じサイエンス社の本です。
網羅性があるのでこれ一冊で十分です。


単位が取れる電磁気学ノート (単位が取れるシリーズ)

上の本が難しすぎるのならこれをやるといいでしょう。
電磁気は結構難しいので必要になる方が多いと思います。



流体力学

単位が取れる流体力学ノート
単位が取れる流体力学ノート (単位が取れるシリーズ)
武居 昌宏
講談社
売り上げランキング: 262,986

簡単な参考書です。
流体の方程式などの基礎的な式が理解できたら十分です。



熱力学
適当な本を探しています。



量子力学

単位が取れる量子力学ノート
単位が取れる量子力学ノート (単位が取れるシリーズ)
橋元 淳一郎
講談社
売り上げランキング: 104,960

おそらく出題はされないですが一応。
波動方程式が解けるだけで良いと思います。



医学部学士編入試験用問題集

医歯系の物理学
医歯系の物理学
医歯系の物理学
posted with amazlet at 13.07.10
赤野 松太郎 鮎川 武二 藤城 敏幸 村田 浩
東京教学社
売り上げランキング: 318,794

医学部学士編入者の評価が高い問題集です。
出そうなところを解いてみて、「単位がとれる」シリーズを読んで補うやり方が良いと思います。



偏微分方程式(波動・熱・流体の方程式)

偏微分方程式入門 (基礎数学)

最初の所だけやれば良いと思います。
後半は難しすぎます。
易しくはないですが、数学・物理学的に面白いのでおすすめ。




受験生ランキングに参加しました! クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ

テーマ : 医学部受験
ジャンル : 学校・教育

数学の参考書 (学士編入試験)

医学部学士編入試験用の数学ですが、高校の範囲を抑えられているなら、大学範囲のごく簡単なところを理解するだけで十分です。
「単位がとれる」シリーズをやりましょう。
筑波・医科歯科に関しては十分に対応できます。
証明問題は殆ど出題されないようなので、計算問題が解けたら大丈夫です。
数学・物理系の大学を卒業しているなら対策に一週間もかからないと思います。



線形代数
単位がとれる線形代数ノート
単位が取れる線形代数ノート (単位が取れるシリーズ)
齋藤 寛靖
講談社
売り上げランキング: 86,761

出そうな所だけやります。
3x3以上の行列式の計算、逆行列の計算、掃き出し法、一次変換、など



解析(微分・積分)
単位が取れる微積ノート
単位が取れる微積ノート (単位が取れるシリーズ)
馬場 敬之
講談社
売り上げランキング: 78,798

これも出そうな所だけやります。
マクローリン展開(テーラー展開)、広義積分、ロピタルの定理、重積分、など。



微分方程式
単位が取れる微分方程式ノート
単位が取れる微分方程式ノート (単位が取れるシリーズ)
齋藤 寛靖
講談社
売り上げランキング: 266,399

非同次の二階線形微分方程式が解けるようになったら十分です。



統計
単位が取れる統計ノート
単位が取れる統計ノート (単位が取れるシリーズ)
西岡 康夫
講談社
売り上げランキング: 22,542

医者になってから一番使う数学が統計なので、出題されやすい気がします。
問題のバリエーションが豊富なんで、対策するなら、ちょっと時間がかかりそう。
分散、確率密度関数、など。



複素解析
スバラシク実力がつくと評判の複素関数キャンパス・ゼミ

「単位がとれる」シリーズが無かったので。
出そうな所をやりましょう。
オイラーの式、複素平面、ド・モアブルの定理、など。



ハイレベル用問題集
サイエンス社の「演習」「基本演習」シリーズをやれば完璧です。
だけど、オーバーワークだと思います。

基本演習 線形代数 (基本演習ライブラリ)
基本演習微分積分 (基本演習ライブラリ (2))
基本演習確率統計 (基本演習ライブラリ (3))
演習 微分方程式 (サイエンスライブラリ―演習数学)
など。



数理物理
偏微分方程式
偏微分方程式入門 (基礎数学)
金子 晃
東京大学出版会
売り上げランキング: 175,884

学士編入試験用にはオーバーワークですが、物理学的に面白いです。
数学・物理に興味がある方におすすめです。





受験生ランキングに参加しました! クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ

テーマ : 医学部受験
ジャンル : 学校・教育

筑波大学医学類編入試験の傾向・対策

筑波大学医学類の編入試験で、よく出題される範囲は以下の通りです。
平成16年度から、24年度までの問題を分析しています。(21年度は除く)

★よく出題される範囲★
英語
高校で履修する範囲

数学
高校で履修する範囲
統計

物理
高校で履修する範囲
常微分方程式
偏微分方程式
剛体の運動

化学
高校で履修する範囲
自由エネルギー
大学レベルの有機化学?

生物
履修していないので分かりません

これ以外の範囲も出題されますが、問題の難易度はそれほど高くないと思うので、狭く深くというよりかは、浅く広くやれば良いと思います。

★特徴★
英語で出題される文章は医療系の論文かブログが多い。
数学は年度によって難易度にばらつきがある。
物理は誘導が丁寧だから、公式を覚えてるだけで解けそう。
化学で高校範囲では見慣れない問題が出題されるときがあるが、本文を良く読めば解答できる。

★対策用の参考書★
医学部学士編入対策用参考書一覧

大学受験で十分な点数がとれる人、理工系の学生にとっては有利な大学だと思います。



受験生ランキングに参加しました! クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ

テーマ : 医学部受験
ジャンル : 学校・教育

一般入試と学士編入試験の合格確率の比較

結論から言えば、「ほぼ同じ」だと考えられます。

「受験倍率」と「受験者の学力の質」という二つの観点から考えました。

1. 受験倍率

まず素の倍率を以下に記載します。

学士編入試験: 20倍くらい

阪大: 22倍
筑波: 15倍
島根: 20倍
大分: 20倍
より概算
参考URL: http://www29.atwiki.jp/iggakubugakusi/

前期試験: 5倍くらい (2011年)
参考URL: http://www.yozemi.ac.jp/nyushi/igakubu/12/shutsugan/set2.html#gokei

ぱっと見、学士編入試験の方が倍率が高いです。
しかし、一般前期試験の受験機会は1回だけです。
対して、学士編入試験の受験機会は、日程、お金の都合がつく限り、何回も受験できます。
4回受ければ、一般前期試験の倍率と等しくなります。

よって、実質的な倍率は一般入試と変わらないと考えられます。


2. 受験者の学力の質

北大ではTOEFL・TOEICで一定以上のスコアを取得することが、足きりとして採用され、ここ最近倍率が急落しています。
その足きりというのが
TOEFL-iBT 71以上(PBT 530以上) or TOEIC 680以上
というものです。
採用までは倍率が60倍程度だったのが、採用後は16倍にまで減少しています。
参考URL: http://www29.atwiki.jp/iggakubugakusi/pages/36.html

TOEICは大学入試と比べて、リスニングと文法を重視するテストです。
TOEICで680というスコアが一般受験の受験生にはよく分からないかもしれませんが、スコアを10で割ったものが大体の大学受験偏差値と見て良いと思います。

私は文法が苦手ですが、TOEICのスコアは700点程度あります。
私の全統記述模試の結果と照らし合わせて考えてみると、河合塾の全統記述模試の偏差値を10倍したものが、TOEICのスコアになりそうです。
第二回全統記述模試の成績表

恐らく、北大を受験する学生は、学士編入を志す受験生の中でも、とりわけ学力が高い受験生が集うことが予想されます。
しかし、足切りが英語一科目の偏差値68として、倍率が急落したことを考えれば、受験者の学力が高すぎるということも無いように思えます。

大まかにみて、一般前期試験の受験生ぐらいの学力を持つ学生が集まるのではないでしょうか。

*医学部学士編入試験用の模試があるみたいなので、そっちを受ければよく分かると思います。

以上より、一般入試と学士編入試験の合格確率は「ほぼ同じ」だと考えられます。



受験生ランキングに参加しました! クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ

テーマ : 医学部受験
ジャンル : 学校・教育

医学部学士編入対策用参考書一覧

今までに、医学部学士編入対策に用いた参考書を挙げます。
筑波大学しか編入試験を受験していませんので、特化しています。

筑波大学医学群学士編入用参考書一覧

数学・物理
■ 二階線形常微分方程式の解法
■ 偏微分方程式入門
■ 演習力学 (セミナーライブラリ物理学)

化学
■ 入門化学熱力学


参考書の詳細

数学・物理
■ 二階線形常微分方程式の解法
何やったか忘れました。
y''-2y'+y=x
が解けるようになりました。
ちなみに答えは
y=A*e^x+B*e^2x+x
です。
これが解けると、いわゆる簡単な微分方程式は解けると言っても差し支えないと思います。
インターネット上でも色々な解説がありますので、一例を挙げます。
東京工芸大学 電気数学IIのページ
基本は二次方程式の解の導出と同じです。

■ 偏微分方程式入門 (東京大学出版会)
大学で使っていた教科書です。
筑波大学で頻出の波動方程式、熱伝導方程式の導出までの手順、また実際に解が導ける程度に学習しました。
ぱらっと見ただけですが、内容は物理と数学にまたがって記述され、面白そうに感じました。
教科書の割に、ネット上で記述されている文章よりはるかに理解しやすく、面白かったです。
おすすめです。

■ 演習力学 (セミナーライブラリ物理学)
頻出の回転運動の運動方程式を理解しました。
サイエンス社の本は分かりやすいと評判です。
実際理解しやすいです。


化学
■ 入門化学熱力学
簡潔で理解しやすかったです。
練習問題が多く載っているので、本当に理解したか確認しながら進めます。

化学に関しての補足ですが、本気で合格したいと思うなら、有機化学の対策は必ずとる必要があります。
今年は出題されませんでしたが、筑波大学では頻出です。
私は間に合いませんでした。

一般入試用に用いた参考書はまた更新します。



受験生ランキングに参加しました! クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ

テーマ : 医学部受験
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

斉田

Author:斉田
筑波大学医学群学士編入試験に合格しました。
2X歳ニートが医学部受かるまで頑張った。

詳細なプロフィールはコレです。
家庭教師やらせていただきます

メールアドレス

検索フォーム
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
医学部合格参考書
一般入試用参考書
英語
数学
物理
化学
┣生物
┣国語
倫理

医学部学士編入試験用参考書
数学
物理
┣化学
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
RSSリンクの表示
ブログランキング
にほんブログ村 受験ブログへ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
