

H25年度入試の過去問速報

例のURLを、さきほど見たら更新されてました。
http://ac.iit.tsukuba.ac.jp/annai/kakomondai.html

問題を解いていないので、怪しいのですが簡単なレビューをしてみます。
時間があれば問題を解いて、詳しいレビューをするかも知れません。

□英語
本文は分かりませんが、設問は例年通り。
大学入試みたいな問題です。

□数学
やや難しい高校範囲の問題が中心。
大学範囲からは平面の式が出題。
高校範囲の問題に関しては1対1が十分に解けたら大丈夫そう。

□化学
高校範囲に関しては重要問題集で殆ど解けそう。
高校範囲からは見慣れない言葉が一部ありますが無視できる程度だと思います。

□物理
ほぼ高校範囲からの出題でした。
重要問題集が解けたら十分です。
ただし今年度からは物理が選択できません。(生物・化学の二教科)

□生物
高校範囲中心?
高校生物は履修していないのでよく分からない……
しかし、今の自分がみたら結構簡単でした。

■勉強方針
英語、数学、化学に関しては、傾向が安定してきたように見えます。
このブログで何度も書いていますが、筑波大学は大学受験みたいな問題を多く出題しているので、大学範囲を学習するよりか、高校範囲をしっかり抑えると良いと思います。



受験生ランキングに参加しました! クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ

テーマ : 医学部学士編入
ジャンル : 学校・教育

過去問について

筑波大学の一昨年度の過去問が以下のURLで公開されています。
後1ヶ月程度で昨年度の問題に切り替わると思いますので、今のうちにダウンロードすると良いと思います。

http://ac.iit.tsukuba.ac.jp/annai/kakomondai.html



受験生ランキングに参加しました! クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ

6/27にTOEFL受験します

6月27日にTOEFL ITP受験します。
大学の方針で全員受験してくださいとのことです。
受験料は大学持ちなので無料です。

最近英語の勉強を全くしていないので、良い機会ができて良かったです。
もしかしたら勉強の記録をここに書くかもしれません。



受験生ランキングに参加しました! クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ

テーマ : しっかり勉強!
ジャンル : 学校・教育

進級します

先日進級できることが判明しました。
4月からは3年生です。
「なんとか大学」は普通に勉強していれば、ほぼ進級でき、なおかつ国試の合格率も悪くないので、良い大学だと思います。
あと4年間は大変ですが、頑張ろうと思います。



受験生ランキングに参加しました! クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ

テーマ : しっかり勉強!
ジャンル : 学校・教育

前期日程終わりましたね

前期日程終わりましたね!
受験生の方や、その周りの方はお疲れ様です。
後期試験を受験しうる可能がある受験生はもうひと辛抱ですね。
みなさまに良い結果が訪れることを期待しています。



受験生ランキングに参加しました! クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ

テーマ : 医学部受験
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

斉田

Author:斉田
筑波大学医学群学士編入試験に合格しました。
2X歳ニートが医学部受かるまで頑張った。

詳細なプロフィールはコレです。
家庭教師やらせていただきます

メールアドレス

検索フォーム
最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
医学部合格参考書
一般入試用参考書
英語
数学
物理
化学
┣生物
┣国語
倫理

医学部学士編入試験用参考書
数学
物理
┣化学
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
RSSリンクの表示
ブログランキング
にほんブログ村 受験ブログへ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
